index home gallery blog project
information
staff office contact link
□コンタクト
住宅を始め各種建物の新築やリフォームをお考えの方に、実際にどのように進めればよいのか等、説明・アドバイス致します。 また、私たちの作品に関心をお持ちの方は、過去の作品をご案内することも可能です。 e−mail・お電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
□ファーストプラン(設計仮契約)
  • ヒアリング
建物を計画するにあたっての具体的な要望・条件をお伺いします。
建物に対してお考えになっている思い、希望など、どんなことでもお伝え下さい。必要に応じて、過去の作品をご案内し、実際にごらんに頂くことも可能です。
  • 敷地調査
現地にて、敷地の状況及び周辺環境の状況について調査・確認します。また、法的規制・諸手続きについて等、各官庁にて情報収集し確認を行います。
  • プレゼンテーション
打ち合わせの内容をもとに、修正変更を行いファーストプランを作成し、図面・模型によりご提案します。通常、様々な可能性を検討するため、幾通りかのプランにより方向性を探ります。
ファーストプラン作成費用としまして、\105,000(税込み)ご負担戴きます。なお、プラン提案後、設計契約に至った場合、この代金は設計費用の一部として充当いたします。
□設計契約
プラン提出後、当方を信頼して戴頂き、さらに設計を進める場合には、設計管理委託契約を行って頂きます。設計管理費用につきましては、規模等諸条件により多少異なりますが、工事費の10%を目安としております。
通常設計契約時には建築工事費が把握できないことが多いため、工事費予算にて契約を行い、最終御支払時に基き調整、決算させて戴きます。
□基本設計
様々な可能性を検討するために、幾通りものプランにより、方向性を絞り、プランの大筋を決定います。
□実施設計
基本設計をもとに、具体的に詳細や使用部材・仕様を決定し、図面及び仕様書に明記していきます。同時に構造設計、電気・設備の設計も行います。 配置図及び平・立・断面図に、仕様書・各詳細図・構造図・電気図・設備図を加えて設計図書を作成します。
□見積り依頼
施工者に見積りを依頼します。見積りは特定の1社のみに依頼する場合と、複数の施工業者に依頼する場合とがあります。 前者の場合、設計段階より技術・コスト面での相談・連携することが可能であり、後者には競争原理によるコストコントロールが期待できます。 どちらもメリット・デメリットがあり、ケースバイケースといえます。
□見積り調整
施工者より提出された見積り書について、価格が適正であるか、見積り漏れが無いか等の内容の査定を行います。
また、予定金額に対して仕様変更等、金額の調整を行います。
□工事請負契約
見積り金額・過去の実績・対応等総合的に判断し、条件に合った最適な施工者と工事請負契約の締結を行います。
□確認申請
施工者が決定し工事の準備期間に、確認申請を提出します。審査には2週間前後、必要です。申請手続は当事務所にて行います。
□工事着工
現場監理は、工事が設計・指示通りに行われているか、スケジュール通りに行われているかをチェックするとともに、施工者と打合せを綿密に行い、建物のクオリティーの向上に努めます。 とくに、躯体部分は建物の性能に大きく影響するとともに、完成するとかくれてしまう部分が多く、重点的に監理します。 また、工事中の設計変更への対応や、役所による中間検査に立ち会います。
□竣工・引渡し
当事務所による竣工検査を行い、不具合箇所があれば施工者に指示します。
役所による完了検査に立ち会います。
竣工写真の撮影を行います。
□設計料について
設計監理料は、工事規模にもよりますが、小規模住宅新築の場合、工事金額の10%前後が目安です。もちろん構造設計、設備設計等の費用、工事監理費用も含みます。 また、役所への申請手続きの経費も含まれますが、申請に際し印紙代等役所へ支払う費用は別途必要となります。
設計監理料は、段階ごとに4度に分けてお支払い頂いております。 内訳としましては、設計契約締結時に10%、実施設計終了時に40%、工事請負契約時に30%、竣工時に20%という形になります。
また、敷地の購入からお考えの場合でも、どのような建物ができるのかを提案いたしますので、お気軽にご相談ください。
Copyright(c) Noriyoshi Morimura Architects & associates,All rights reserved
Site created by Noriyoshi Morimura Architects & associates